自分を語る、世界を聴く

短い形式のモバイルビデオ向けのオンラインコミュニティです。 私たちの使命は、実生活経験と知識の共有を奨励することです。

利用規約



1. 利用規約への同意

日本の株式会社コムニ(以下「コムニ」や「当社」という)が提供するコムニ(以下「プラットフォーム」という)のコミュニティに参加することをご選択いただき、ありがとうございます。

コムニは、本利用規約の条項に従い、当社のサービスをダウンロード、インストール、および使用するための取り消し可能、非独占的、譲渡不可、制限付き許可証(以下に定義)をあなたに提供します。

これらの条項とは、コムニアプリケーションおよびComuni Inc.に関連する他のすべてのウェブサイト、製品、コンテンツ、各種サービス(本規約では「サービス」という)の提供者である当社とあなたの間の契約です。

あなたは、本サービスにアクセスして使用することにより次の本サービス利用規約の定め及び各条項に同意し、拘束を受けることを確認することになります。あなたはこれらの条項と条件に拘束されることに同意します。これらの条項と条件に同意しない場合、本サービスをご利用にならないでください。これらの条項と条件にかかわる「あなた」とは、あなた自身とあなたが代表する法人を両方とも指します。これらの規約のいずれかに違反した場合 、当社はあなたのアカウントを取り消すか、事前通知なしにアカウントへのアクセスを拒否する権利を有します。

ユーザーコンテンツ(以下に定義)を登録または共有することを含むが、それに限定されない特定のサービスまたは本サービスの機能へのアクセスは、年齢制限の対象となる可能性があり、すべてのユーザーが利用できるわけではありません。本規約において、「あなた」および「あなたの」とは、本サービスの利用者となるあなたのことを意味します。

本規約は、あなたと当社の間で法的拘束力のある合意を構成します。時間をかけてよくお読みください。18歳未満の利用者の場合は、親または法律上の後見人の同意がある場合にのみ本サービスをご使用いただけます。これらの利用規約をあなたの親または法律上の後見人と話し合い、確認してください。


2. あなたのアカウント

本サービスの一部を使用するには、アカウントの作成が必要になる場合があります。アカウントを作成するときは、正確で最新の情報を提供する必要があります。この情報を最新かつ完全な状態に保持するために、あなたは、当社に提供したすべての情報に変更があれば迅速に更新するものとします。

アカウントのパスワードは秘密にして、第三者に開示または漏洩しないことが重要です。ある第三者があなたのパスワードデータを保持している、またはアカウントに不正アクセスしたことに気づいたり、疑われたりする場合は、次のメールアドレスに直ちに通知しないといけません:info@comuni.co.jp。本サービスを利用することにより、あなたは、該当アカウントでのあらゆる活動を行う際に当社および他人に対して自己責任を負うことに同意するものとします。

当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、通知なしにユーザーアカウントを随時に終了または無効にする権利を有します。

  • あなたがこれら条件の範囲内のいかなる規定にも従わないこと。
  • 該当アカウントでのあらゆる活動が、当社の裁量により、サービスに損害を与えたりサービスを損なう可能性があること。
  • 該当アカウントでのあらゆる活動が、当社のの裁量により、サービスに損害を与えたりサービスを損なう可能性があること。
  • 該当アカウントでのあらゆる活動が、第三者の権利を侵害または現行の法令の定めに違反すること。

あなたは、いつでも本サービスの使用を停止することができます。当社の本サービスを今後使用、ないしはアカウント自体を削除したい場合、次のメールアドレスまでにお問い合わせください:info@comuni.co.jp。必要な手続きをご案内します。該当アカウントが削除されると、アカウントを再開したり、アカウントからコンテンツや情報を取得したりすることはできなくなります。


3. サービスへのアクセスと使用

本サービスへのアクセスおよび使用には、本規約および現行の適用法のあらゆる規定に従うものとします。

本サービスのご利用には、以下の制限が適用されます。次のことは許可されていません。

  • 本規約に完全に同意する法的な能力がない、または親または法定後見人からの許可を得ることなく、本サービスへアクセスし、利用すること。
  • 許可を得ることなしに複写版の作成、ダウンロード、転送、編集、改作による適合、変更、逆行分析、分解、逆コンパイル、または本サービスの派生物の作成を行うこと。これには、ファイル、表、ドキュメント(またはその一部)を含むがこれらに限定されない、すべてのコンテンツが含まれます。
  • 本サービスまたはその派生物の全部または一部を配布、ライセンス供与、譲渡、または販売すること。
  • 有料で本サービスを販売、レンタル、またはリースすること。
  • 本サービス或いはその一部を他のプログラムまたは製品に組み込むこと。そのような場合、当社は独自の裁量により本サービスの提供を拒否したり、アカウントを終了したり、本サービスへのアクセスを制限したりする権利を有します。
  • 本サービスに接続されている全てのネットワークや当社のウェブサイトへの通信を遮断する行為、若しくは当社が講じる措置を無効にすることで本サービスへのアクセスを意図的に妨害または制限する行為などを含むがこれらに限定されない、本サービスの一部または全部の破壊、無効化、詐欺行為、妨害或いは妨害の故意を行う一切の行為。
  • 本サービスの報告、フラグ立ち上げ、訴訟、紛争、または上訴のプロセスを悪用すること。
  • 本サービスまたはその派生物に含まれるソースコード、アルゴリズム、実装技術などを解析または意図的に解析しようとすること。
  • 当該人物の許可を得ずに、ある人を特定する可能性のある情報を解析または意図的に解析しようとすること。
  • 書面による当社の明示的な同意なしに、未承諾の広告用または商用コンテンツ、大量の勧誘、スパムまたは好ましくないその他の内容を配布すること。
  • ロボット、ボットネット、スクレーパーなどの自動的な手段を使用して、本サービスまたは本サービスとの連携システムから情報を収集すること。
  • あらゆる個人、組織・団体または利用者の身元を偽造し、あなたの身分情報や関係の事実を他人・組織・利用者に対して歪めること。また、あなたがアップロード、投稿、配信、配布などの方法で提供した一切のコンテンツが本サービスから生成されたものであるという印象を与える行為を含むが、これらに限定されません。
  • 他人を脅迫すること、嫌がらせたりいじめをしたりすること、ポルノまたは暴力的な素材を宣伝すること、または人種、性別、宗教、国籍、障害、性的指向、年齢に基づく差別を助長すること。
  • ウイルス、トロイの木馬、ワーム、論理爆弾、マルウェアまたは技術的に有害な素材を含むファイルをアップロード、転送、配布、保存、またはいかなる方法で提供すること。
  • 第三者の同意なしに、あらゆる第三者の個人情報をアップロード、転送、配布、保存、またはいかなる方法で提供すること。
  • 全ての利用者、個人、組織・団体が所有している著作権、商標、その他の知的財産またはプライバシー権を侵害したまたは侵害する可能性のある資料をアップロード、送信、配布、保存、或いはいかなる方法で提供すること。
  • ポルノ的、攻撃的、猥褻、憎悪的、扇動または名誉を毀損する素材をアップロード、送信、配布、保存、或いはいかなる方法で提供すること。
  • 犯罪行為、危険な活動、または自傷行為を構成、奨励、または指示を提供する資料をアップロード、送信、配布、保存、或いはいかなる方法で提供すること。
  • ライセンスが付与されていない、または提供する資格がない応答、フィードバック、コメント、意見、分析、または推奨事項をアップロード、送信、配布、保存、或いはいかなる方法で提供すること。
  • 当社の独自の裁量により反対される資料、または他人によるサービスの使用を制限、防止する資料またはコムニの機密情報や本サービスとその利用書情報を外部に漏洩することで当社に損害や法的責任を与える可能性のある資料をアップロード、送信、配布、保存、或いはいかなる方法で提供すること。

当社は、当社の独自の裁量により事前通知なしにコンテンツへのアクセス権を随時に削除または無効にし、理由の如何を問わず一切の責任を負わない権利を留保します。


4. サービスコンテンツ

すべてのコンテンツ、写真、画像、コメント、テキスト、グラフィック、イラスト、ロゴ、特許、商標、サービスマーク、著作権、動画、その他の資料、本サービスの「レイアウト(Lookd and feel)」、および本サービスに関する一切の知的財産権(以下は「本サービスコンテンツ」という)は、Comuni Inc.が所有し、ライセンスを供与しています。書面による事前の同意なしに、本サービスコンテンツまたは本サービス外の資料の使用は固く禁じられています。当社および当社の許可者は、そのコンテンツに関して明示的に付与されていないすべての権利を有します。

本サービスを使用するにあたり、あなたは、本サービスおよびその提供者と本サービスの第三者があなたや他人によって送信されたユーザーコンテンツ(以下に定義)或いは本サービスから得た情報の表示に関連して広告、スポンサーシップ、プロモーション、使用データおよびギフト(以下に定義)の販売を含むがそれらに限定されない各種方法を通じて収益を生み出したり、暖簾或いは言い換えると当社の価値を高めたりする場合があることに同意するものとします。コンテンツを本サービスにアップロードした際には、あなたはそのような収益、暖簾、または価値を共有する権利を有しません。

利用規約に従い、個人的且つ非営利目的でのみ本サービスコンテンツへのアクセスが許可されます。本サービスは、当社の裁量により本サービスの内容を定期的に変更する権利を留保します。当社は、本サービスまたはそのいかなる機能の提供を恒久的または一時的に停止する場合があります。また、当社は独自の裁量により、いつでも使用および保管に制限を設ける権利を留保します。

あなたは、本サービスのコンテンツまたはユーザーコンテンツの閲覧や使用をご自身の責任で行うことを認め、同意するものとします。当社の本サービスコンテンツは、一般的な情報のみを目的として提供されています。当社は、本サービスコンテンツ、ユーザーコンテンツ、表現、またはサービスを介した通信情報の完全性、真実性、正確性、信頼性の保証、サポート、表明、または保証を一切しません。第三者が提供する外部サービスまたはリソースへの連携は、当社が承認したものと解釈されるべきではなく、本サービスコンテンツやユーザーコンテンツを事前に洗い出し、監視、確認、または編集する義務を当社は負いません。


5. ユーザーコンテンツ

本サービスでは、写真、画像、コメント、テキスト、グラフィック、イラスト、ロゴ、特許、商標、サービスマーク、著作権、動画 及びその他の資料を含む各種コンテンツを投稿できます。あなたが本サービスに投稿またはその他の方法で利用可能にするものはすべて、「ユーザーコンテンツ」と呼ばれます。あなたは、本サービスに投稿するユーザーコンテンツに関するすべての権利を保持し、自己責任を負います。

あなたのコンテンツを本サービスにアップロードすることにより、該当コンテンツの変更、改作、複写、派生物の作成、公開および/または送信、および/または配布を行うとともにそのコンテンツの使用権を本サービスの他利用者並びに第三者に与えられることを目的として、世界規模の非独占的且つ譲渡可能なロイヤリティフリーのライセンスは本サービスに付与することになります。 さらに、ユーザー名、画像、音声、またはあなたのアカウントで提供されるその他の情報を使用して、ユーザーコンテンツの所有者または製作者としてユーザーを識別するためのロイヤリティフリーライセンスをあなたより付与していただきます。

すべてのユーザーコンテンツは、非機密および非独占と見なされます。当社は、あなたが当社のサービスに投稿またはアップロードしたユーザーコンテンツが著作権侵害を構成する、またはプライバシーの権利を侵害していると主張する第三者に対してあなたの身元情報を開示する権利を有します。

当社は、ユーザーコンテンツによる知的財産権の侵害を管理せず、いかなる状況においても、全てのユーザーコンテンツに対していかなる責任も負わないものとします。ユーザーによって投稿され、当社または許可された第三者によって公開されたコンテンツに関して、当社は一切の責任を負いません。

もし、あなたの著作権が侵害されている、若しくは、本サービスコンテンツまたはユーザーコンテンツによってあなたのプライバシーが侵害されていると判断された場合は、次のメールアドレス宛にお問い合わせください:info@comuni.co.jp


6. 知的財産

コムニおよびその本サービスコンテンツは、当社、その許可者、またはその他の提供者が所有し、国際的著作権、商標、特許および知的財産権法によって保護されています。

コムニは他者の知的財産権を尊重しているため、ほかの利用者にも同じことを期待しております。著作権またはその他の知的財産権を侵害する利用者のアカウントまたはユーザーコンテンツを無効化または終了することは当社のポリシーです。


著作権侵害通知

著作権所有者であるあなた、或いは著作権所有者に代わって行動する代表者の役割を果たしているあなたが該当コンテンツが著作権侵害を構成する方法でコピーされたと判断した場合は、次のメールアドレス宛にご報告ください:info@comuni.co.jp。あなたが侵害通知を送信して以降、申し立てに関する追加の質問について改めて連絡する場合があります。報告する予定のコンテンツが他人の権利またはあなたの著作権を侵害しているかどうか認められない場合においては、そのような内容を報告する前に、まず法律上の助言を求めることをお勧めします。

コムニは、第三者との間の紛争を裁定する責任を負いません。そのため、該当コンテンツを即座にまたは完全に削除したり、報告されたアカウントを一時停止したりできない場合があります。そのほかに、該当コンテンツを投稿した利用者、またはアカウントを所有している利用者に連絡することであなたの問題を直接解決することもお勧めします。

紛争を解決する際には、その利用者にあなたの連絡先情報(メールアドレス、著作権所有者の名前、申立書の詳細など)を提供する場合があります。


著作権侵害の意義申し立て通知

あなたが著作権侵害の申し立て通知を受け取った場合、該当コンテンツの所有者が著作権侵害の申し立てを提出したことを意味します。申し立ての詳細を知りたい場合、または申し立てを解決したい場合は、次の連絡先までメールでお問い合わせください:info@comuni.co.jp

あなたのコンテンツが他人の権利を侵害しているかどうかなど、著作権法について質問がある場合は、弁護士に連絡することをお勧めします。


商標権侵害の申し立て通知

商標権所有者であるあなた、或いは商標権所有者に代わって行動する代表者の役割を果たしているあなたが、該当コンテンツが商標権侵害を構成する方法で利用されたと判断した場合は、メールで次の宛先にご報告ください: info@comuni.co.jp。あなたが侵害通知を送信して以降、申し立てに関する追加の質問について当社から改めて連絡する場合があります。報告する予定のコンテンツが他人の権利またはあなたの著作権を侵害しているのか確定できない場合においては、そのような内容を報告する前に、まず法律上の助言を求めることをお勧めします。

コムニは、第三者との間の紛争を裁定する責任を負いません。そのため、該当コンテンツを即座にまたは完全に削除したり、報告されたアカウントを一時停止したりできない場合があります。そのほかに、該当コンテンツを投稿した利用者、またはアカウントを所有している利用者に連絡することであなたの問題を直接解決することもお勧めします。

紛争を解決する際には、その利用者にあなたの連絡先情報(メールアドレス、著作権所有者の名前、申立書の詳細など)を提供する場合があります。


商標権侵害の異議申し立て通知

あなたが商標権侵害の申し立て通知を受け取った場合、該当商標の所有者が商標権侵害の申し立てを提出したことを意味します。申し立ての詳細を知りたい場合、または申し立てを解決したい場合は、次の連絡先までメールでお問い合わせください:info@comuni.co.jp

あなたの利用している名称及び商標が他人の権利を侵害しているかどうかなど、商標権法について質問がある場合は、弁護士に連絡することをお勧めします。


コンテンツの削除、アカウントの停止または終了

コムニは、他者の著作権または商標権侵害の申し立てを当事者により提出された場合、あなたのコンテンツを削除したりあなたのアカウントおよびそのアカウントとコンテンツへのアクセス権を一時停止または終了したりする権利を有します。

そのような申し立て通知が法執行機関の法律または指令に違反することでコムニおよび当社の関連会社に対する法的責任リスクにつながる場合を除き、終了または停止の理由を通知します。


7. あなたの同意

利用規約を更新したことにより、本サービスを使用する際に設定されている内容とその使用方法について完全な透明性を提供します。本サービスを使用すること、アカウントを登録すること、または製品を購入することを通じてあなたは、当社の利用規約に同意するものとします。


8. あなたの提案 

本サービスに関してあなたより提供されたフィードバック、コメント、アイデア、改善または提案(総称として「提案」という)は、当社の唯一かつ独占排他財産であるものとします。当社は、あなたへの報償または補償なしに、いかなる目的および方法でも、提案を自由に使用、コピー、変更、公開、または再配布することができます。


9. 利用規約変更

当社は、独自の裁量により、本規約を随時変更または置き換える権利を有します。変更を構成するものは、当社の判断により決定されます。改訂が有効になって以降も、本サービスにアクセスまたは使用し続けることにより、あなたはその改定条項に拘束されることに同意するものとします。改定条項に同意しない場合においては、本サービスを使用する権限がなくなります。

あなたは、事前の通知なしに、当社の独自の裁量により、あらゆる利用者へのサービスまたはサービス内の機能の提供を永続的または一時的に停止する場合があることを認め、同意するものとします。本利用規約の変更を決めた場合 、これらの変更内容をこのページに掲載する及び/または利用規約変更日を下部に更新することとします。


10. 第三者のサービス

当社は、第三者のコンテンツ(データ、情報、アプリケーション、およびその他の製品サービスを含む)を表示、埋め込み、または提供したり、第三者のウェブサイトやサービス(以下は「第三者のサービス」という)へのリンクを提供することもできます。あなたは、そのサービスの正確性、完全性、適時性、有効性、著作権の遵守可能性、合法性、正直さ、品質またはその他の側面を含め、第三者のすべてのサービスに対して当社が一切の責任を負わないことを認め、同意するものとします。当社は、第三者のいかなるサービスについて、あなたまたはその他の個人や団体に対して一切の責任または義務を負わないものとします。第三者のサービスとそのリンクは、あなたの便宜のためにのみ提供されることから、あなたは完全に自己責任でアクセスして使用し、そのような第三者の利用規約に従うものとします。


11. 期間と終了

本規約は、あなたまたは当社が終了手続きを行うまで有効です。当社は、独自の裁量により、理由の如何を問わず、事前通知の有無にかかわらず、いつでも本規約を一時停止または終了することができます。あなたが本規約のいずれかの条項に従わなかった場合において、本規約が当社からの事前通知なしに直ちに終了することになります。また、あなたは本サービスおよびそのすべての複写版を削除することにより、本規約を終了することができます。本規約の終了時に、本サービスの使用を一切停止することになります。本規約の終了は、あなたが本規約の有効な期間中に各条項のいずれかに違反したときにあなたが負う権利と義務、または法律上の当社の権利または救済を制限するものではありません。


12. 損害賠償 

あなたは、損害を賠償し、(a)本サービスの使用、(b)本規約または任意の法令や規定に違反していること、または(c)第三者の権利を侵害していることに起因する合理的な弁護士費用を含むいかなる申し立てや請求に対しても当社と当社の親会社、子会社、支社、役員、従業員、代理人、取引先、そして許可者(もしあれば)を免責し、無害に保つことに同意するものとします。


13. 非保証

本サービスは、「AS IS」および「AS AVAILABLE」で提供され、すべての障害および欠陥に対していかなる種類の保証を行いません。当社は、適用法令の下で許可される最大限の範囲で会社自体、関連会社、それぞれの許可者およびサービス提供者を代表し、明示的保証や黙示的保証や法定的保証そしてその他の保証種類を問わず、本サービスに関するすべての保証を明示的に否認します。これは所有権および非侵害、特定の目的への適合性および商品適格性に関する一切の黙示的な保証、および取引過程、履行過程、取扱方法または取引慣行から引き起こされる可能性のある保証が含まれます。上記を制限することなく、本サービスがお客様の要件を満たしたり意図した結果を達成したりすること、他のソフトウェア、ウェブサイト、システム、または第三者サービスと互換性を取れること、不具合なく稼働できること、信頼性の基準やパフォーマンスに対応することや見つけられた不具合が解消されることについての保証または約束は当社が一切しません。

前述の内容を制限することなく、当社および当社の取引先は、(i)サービスまたはそれに含まれる情報、コンテンツ、資料、製品の稼働とその使用可能性;(ii)サービスが中断されないことやエラーがないこと;(iii)本サービスを通じて提供される情報やコンテンツの正確性、信頼性、または通貨。あるいは(iv)本サービス自体とそのサーバー、当社若しくは当社に代わって配信されるコンテンツや電子メールにウイルス、スクリプト、トロイの木馬、ワーム、マルウェア、時限爆弾やその他の有害なコンポーネントが含まれないことに対して、明示または黙示を問わず、いかなる種類の表明と保証も行いません。法令の一部の規定により黙示の保証に対して適用除外または制限、若しくは消費者の法定権利の制限を許可しないため、上記の適用除外および制限の一部または全部は特定の対象となる利用者に適用されない場合があります。


14. 仲裁合意

本条項は、対象となる利用者またはコムニの知的財産権の執行または有効性に対する衡平法上の救済や差止請求に関連する紛争を除き、一切の紛争に適用されます。

「紛争」という用語は、規約書、保証書、不法行為、法令、規制、指令、またはその他の法的或いは公平な根拠にもかかわらず、本サービスまたは本規約に関するお客様と当社の間の紛争、訴訟、またはその他の論争を意味します。「紛争」には、法律上で認められる可能な限り広い意味が与えられます。


15. 紛争の通知

紛争が発生した場合、あなたまたは当社は、紛争を提起した当事者の名前、住所、連絡先情報、紛争を引き起こした事実、および救済内容を記載した書面により相手方に紛争通知を提出する必要があります。

紛争通知は、メールで次の宛先に送信する必要があります:info@comuni.co.jp。当社は、紛争通知をあなたのメールアドレスに電子メールまたは別の方法で送信します。あなたと当社は、できる限り、紛争通知送信日から起算して60日以内に、非公式の協議の上で紛争解決に向かって努力します。60日後、あなたまたは当社は仲裁の経由で紛争解決を開始することができます。


16. 責任の制限 

あなたが被る可能性のある損害にかかわらず、本規約のいずれかの条項に基づく当社および当社の取引先の全責任、および前述のすべてに対するあなたの排他的な救済措置は、あなたがサービスに対して実際に支払った金額に限定されるものとします。現行の適用法で認められる最大限の範囲で、当社または当社の取引先は、いかなる場合も、たとえ当社またはいずれかの取引先がそのような損害発生の可能性について通知されるとしても、また救済措置がその本質的な目的を達成できなかったとしても特別、偶発的、間接的、または結果的な損害(利益の損失、データまたはその他の情報の損失、事業の中断、人身傷害、本サービスの利用または本規約のいずれかの条項に関連する第三者のサービス、ソフトウェアおよび/またはハードウェアの使用または使用不可能に起因または関連するプライバシーの喪失による損害を含むがこれらに限定されない)に対して法的責任を負わないものとします。一部の州或いは法域では、偶発的または結果的な損害の除外や制限が許可されていないため、上記の制限または除外があなたに適用されない場合があります。


17. 免責事項

いずれかのコンテンツ、コード、その他の不正確性については一切責任を負いません。保証も当社は一切提供しません。いかなる場合も、当社は、本サービスやそのコンテンツの使用に起因または関連することで発生した怠慢による規約の違反またはその他の不法行為にかかわらず、特別、直接的、間接的、結果的、または偶発的な損害またはそれ以外のいかなる損害に対して一切の法的責任を負わないものとします。当社は、事前の通知なしに本サービスのコンテンツを随時に追加、削除、または変更する権利を有します。

当社のサービスおよびサービスコンテンツは、明示または黙示を問わず、いかなる種類の保証または事実の表明もなしに「AS IS」および「AS AVAILABLE」の状態で提供されます。当社は第三者が提供するコンテンツの発行者ではなく、配布者の役割を果たしていることから、そのコンテンツ編集権限を履行しないとともに、当社のサービスを通じてアクセスできるまたは提供されるすべての情報、コンテンツ、サービス、または商品の正確性、信頼性、または通貨について保証または表明するものではありません。前述を制限することなく、当社は、本サービス上または本サービスの経由で配信されたコンテンツ、本サービス上にリンク形式として存在する可能性のあるウェブサイトを通じて配信されたコンテンツ、若しくは本サービスの一部として提供された製品で配信されたコンテンツに対するすべての保証(商品販売可能性、特定目的への適合性、または第三者の権利の非侵害の保証を含むが、これらに限定されない)および事実の表明を明示に否認します。当社または関連会社、役員、社員、取締役、代理人またはその他の関係者などから口頭でのおススメや書面による情報が提供された場合でも、いかなる種類の保証は成り立ちません。

価格と在庫情報は、予告なしに変更される場合があります。前述の内容を制限することなく、当社は本サービスが中断されないことや一切不具合がないこと、またはタイムリーで動けること及びエラーがないことを一切保証しません。


連絡先

お問い合わせや改善点、意見があればお気軽ご連絡ください。